2022-01-01から1年間の記事一覧

衣服について思うこと

年齢も上がってきて衣服も買い換えないとなと思う今日この頃。 しかし、買い換えほんとめんどくさい。 店はしごするのもだるい。 服買うので休日潰したくない。 対策として、 行く店を近場の数店に固定するのと、 オンラインの活用でどうにかしていく。 あと…

金銭感覚の変化

8年に一度くらいの周期で来る 「あ、これそろそろ生活レベル上げるべきかも…」 という感覚。それが今来ている。 服とか居住費とか娯楽にかけるお金とか。

彩冷えるのワードセンスが凄い

というか涼平さんが凄い 「閉園の後、雨」聴いてください 歌詞とかヤバイから いやというかそもそもバンド名がセンスやばいから

仕事について思うこと

少しでもマシな地獄を探すだけ そういうものなのです

好きなものDBを作る営み

大学生の頃くらいから好きな作品とか作家をランク付けして定期的に書き留めている。 好きなものDB(データベース)はなんとなく今思い付いた。要するにただのメモである。 何故やるか。 書き留めておかないと自分がその時々で何に感動したのか忘れるから。次回…

ラーメン博物館行ってみた

新横浜のやつ。 思ってたよりよかった。 ▼良かったところ ・展示が充実してる。 ラーメンという食文化の歴史とか、 麺類の種類とか系譜とか、 名店の味再現のための道のりとか、 普通に読み物として面白かった。 名店のお椀の展示も面白かった。模様とか掠れ…

競馬をやってみた

前から一度はやってみたいなと思っていた競馬をやってみた。エリザベス女王杯。 ネットで簡単に買えるので便利。 基本はするする行けたんだけど、「どのタイミングで目当てのレースの馬券買えるか」だけは分かりにくかった。1週間前とかから買えたらいいのに…

人との距離感について

自分 「相手のここムカつくわ…」ゲージが許容量超えるとその人とガッツリ距離あけてしまうんだけど コミュニティが一切重ならないマッチングアプリとかでこれをやるとそこで関係値が0になる。 そして基本的にもう二度とその関係を修復することはできない。 …

平日、嫌いだったけど

仕事しなきゃだから平日が嫌いだったけど 平日だからこそ社会が動いてくれる 好きなマンガも更新されるし ゲームのアプデもあるし まぁ色々ある 平日に誰かの仕事が進むからこそ 自分は良いサービスを享受できてる面がある そういう意味では平日も悪くないし…

婚活一旦やめるわ

思ったんだけど婚活一旦やめようかな。 最近少し婚活休んだら他にやりたいこと色々湧き出てきた。 メッセージ来てるかどうかとか返信どうしようとかもうそんなことに悩まなくていいと思ったら気が楽になった。…し、単純にそのぶん時間ができた。脳の容量も空…

オフラインイベントのキャッチアップ

なんかカタカナが並んじゃったけど 社会人になってからオフラインイベントのキャッチアップ下手になってる気がする アンテナがうまく立ってないというか… 要約すると ソードアートオンラインのフルダイブなんちゃら行きたかったなという話です なんかアレだ…

腹八分目におさえろ

最近どうにも限界まで食べてしまう。 そうすると思考が回らなくなるし、夜とかだと胃への負担が凄くて眠れなくなる。 いいこと何もない。 少し物足りないくらいでいい。 それくらいにおさえる。 という反省。

脳汁を出したい

年齢を重ねるとちょっとやそっとのことじゃ感動しなくなってくる。既に経験してるから。 感動の脳汁を出したいなら経験するものも変えていかなきゃいけない。 この前京都に旅行行ったんだけどなんかお金勿体なくて安宿に泊まってぶらぶら定番の観光地回って…

婚活ジャンキー

休日に婚活してないと人生進められてない気がして不安になる。 いやでももう全然うまくいかんし疲れたよ… そもそも結婚を「人生が進んだ」と捉えること自体時代錯誤な考えなのでしょうね。というか結婚というカタチだけ望んでるのもそりゃうまくいかんわとい…

その媒体にハマるきっかけになる作品

媒体というのはここではアニメとかはマンガとか映画とかゲームとか、コンテンツの情報を発信するに当たっての文字通り媒体を指す。 なんかの作品きっかけで「この媒体の作品もっとたくさん触れてみよう」ということがこれまでの人生何度かあり、そういう偉大…

睡眠時間を確保せよ

これも反省。 8時間弱は寝ないと日昼帯の活動効率がかなり落ちる。この辺は能力の高低に関わらず、寝れば済むことなのでしっかりしたい。 あーなんか最近反省多い。 しっかりしないと。 とりあえずちゃんと寝ます、本当に。

仕事は休日に持ち込むな

という反省。 ここ数週は持ち込んでしまっていた。 休日2日も仕事のこと考えると気が休まらないしそもそも勤怠上非推奨の行いだし結局だらだらやっちゃうしであまり良いことがない。 とはいえ連絡来ないから集中できるのも事実なんだけど、デメリットの方が…

近々考えたい議題メモ

・仕事で何を目指すか ・キャリアアップの自分にとっての意義 ・婚活の今後の方向性 ・そもそも何故結婚? ・婚活2022の反省と改善

生保の営業が最悪だった話

友人の紹介をなんとなくOKしちゃって生保の営業受けることになった。 提案断ったら人格否定までされてめちゃくちゃ怖かった。これが本気のクロージングか、と思った。 合理ではない人間関係的なモノの極致を味わったような感覚だった。保険ってこんなに怖い…

直近でするかもしれない高い買い物

大きいお金使うの怖いので抵抗感アリアリのアリーヴェデルチではありますが、とりあえず備忘録的に書いておく。 流れちゃいそうなのでこういうの記事にタグ付けといたほうがいいのかも つけとこ 腕時計 あまりゴツいのも高価なのも好きじゃなくて且つブラン…

ライフプランニング

将来的になんとなく貯金したりはしてるけど一旦がっつり一生で必要な額とか見積もってプランニングするのもありなのかもしれない。将来への不安が1つ減る気がする。 自分で計算するでもいいし、FPさんとかに頼むでもいいけども。 ただ、昇給とかライフイベン…

結婚の意義を考える 2nd

改めて結婚の意義を考える。 ・子どもを持つ。(欲しいならば、かつ授かれるならば) ・家計をともにし、経済的な負担が軽くなる。 (これちゃんと計算してないからわかってない。軽くなるっぽい、たぶん。) ・雑談や生活上のあれこれを話し合う相手ができる(関…

雰囲気を作るということ

緊張感とか熱狂とかリラックスとか、 その場に適した雰囲気だったりムードがある 今思考回んないけど、 物事をうまく進める上で 雰囲気作りめちゃ大事 そう思う出来事があった なーなーだと雰囲気はできない 雰囲気の大切さを知って、 意図的に作る努力をす…

消えていく非日常

旅行先で新鮮な情報多くて脳がしびれる感じが好きなんだけど、その感覚も歳を重ねるうちに出にくくなってくる なんか麻薬みたい もう海外か離島に行くでもしないと「しびれ」は得られなさそうだなぁ 未知、或いは非日常を得るためのコストは段々と増えていく…

俺TUEEE系のラノベ

が最近めちゃくちゃ好きです フィクションでくらいは気持ちよくなりたいっつーこってすわな… 主人公絶対負けない安心感ってやっぱ凄いのよ 具体的にはよう実とかオバロとかハマってます。ダンまちも入れてええか? あと俺TUYOKUNEEEだけど、かのかりも死ぬほ…

婚活についての反省

反省 (コイツいい歳してまだこの次元か… とは言わんでやってください) 「結婚」という形式を結ぶことだけしか考えられていなかった。早く恋愛市場から降りて楽になりたかった。 でもこれだとどこかでうまくいかなくなるなと最近思った。相手とどういう関係に…

結婚式呼ばれるのって

経済的、時間的な負担がとても大きい とはいえ読んでくれた人との関係性を崩したくないし、出ざるを得ない 逃げ恥くらいのコンパクトな感じが、個人的には理想です (家族のみで食事会) ほんとあれくらいでいいと思う。。

在宅か出勤か

どっち派? ってこのご時世よくある質問だけれども 私個人は最近答えが出た 半々でちょい在宅多いくらい そして出勤日には一緒に働く人も一緒に出社 メッセージだけだと、特に立場が下の人は相手がこれどう受け取っているのか結構心労がたまる。不安になる …

マイナスのモチベ

目指すものや叶えたいものがあってどうこうみたいなプラスの仕事モチベは私には無い 見栄とか恥とか外聞とか怒られるの怖いとかクビとか減給とか、そういうマイナスのあれこれが一番自分を奮い立たせてくれる 健全じゃないのは分かってるんだけども 自分が何…

結婚の意義を考える

絶賛婚活うまくいってないマンなんですけども そもそも世間体とか恋愛市場から降りたいとか以外で結婚のモチベがない これが問題なのかもしれない もう疲れたな そもそも「付き合いたい」って どういう感情? とかいうと中2感出ちゃうけども マジでわからん