2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式呼ばれるのって

経済的、時間的な負担がとても大きい とはいえ読んでくれた人との関係性を崩したくないし、出ざるを得ない 逃げ恥くらいのコンパクトな感じが、個人的には理想です (家族のみで食事会) ほんとあれくらいでいいと思う。。

在宅か出勤か

どっち派? ってこのご時世よくある質問だけれども 私個人は最近答えが出た 半々でちょい在宅多いくらい そして出勤日には一緒に働く人も一緒に出社 メッセージだけだと、特に立場が下の人は相手がこれどう受け取っているのか結構心労がたまる。不安になる …

マイナスのモチベ

目指すものや叶えたいものがあってどうこうみたいなプラスの仕事モチベは私には無い 見栄とか恥とか外聞とか怒られるの怖いとかクビとか減給とか、そういうマイナスのあれこれが一番自分を奮い立たせてくれる 健全じゃないのは分かってるんだけども 自分が何…

結婚の意義を考える

絶賛婚活うまくいってないマンなんですけども そもそも世間体とか恋愛市場から降りたいとか以外で結婚のモチベがない これが問題なのかもしれない もう疲れたな そもそも「付き合いたい」って どういう感情? とかいうと中2感出ちゃうけども マジでわからん

赤字

所属会社の決算が赤字だと不安にならないか?私はなります。 ネガティブなニュースばかりが目についてしまうよ

婚活がしんどい

早く恋愛市場から降りたい たたそれだけ

「優秀な」という形容

「あなたは優秀だ」 ってそりゃ言われれば嬉しいんだけど 優秀かどうかって 時期とか状況にもよるし 他者にとって有益か否かっていうニュアンスが伴うから 「じゃあ俺が優秀じゃなかったら 優秀じゃなくなったらどうなんの?」 という感覚を抱く 損得勘定無…

仕事の励みについて

プライベートの何かを ニンジンにして 仕事頑張るって、 やっぱ無理だな どんだけプライベートな領域で未来に楽しいことがあっても、私はそれを仕事と同じ線で捉えられない 仕事の不安や憂鬱は仕事を通じてしか解消できない プライベートのナニカは逃避でし…

デジタルデトックス

趣味についての最近の気付き 自分 映画館で映画観たり 銭湯行ったり するの割と好きなんだけど それが何故かと考えたときに インターネットから離れられるから っていうのはあると思った デジタルデトックスの機会を意図的に作り出していくのは精神衛生上い…

感動する系統

ハンチョウのどっかで 感動するテーマは何だろう みたいな話あったけども 自分にとってのそれは 友情とか愛情とか恩義とか忠誠とか、 そういう理屈を飛び越えた人間ドラマ なのかもなと思った。 最近オバロとかダンまち観て そう思った次第でした。 作品探す…

仕事の憂鬱を回避するためには

憂鬱があと数十年も続くことがないように そのための条件を考えてみる ・組織内で役割があり、貢献できてる感を感じられる ・先行き不透明な事象が少ない、コントロールできてうまくこなせ得るタスクが多い ・日々成長の余地が感じられる ・目標がある、将来…

Facebookをやめた

他人の人生のハイライトを見るのがしんどくて

ニーチェの超人思想

を知りたい。 言ってしまえばこれも自走

fire

社会人向いてない気がしてきたよ、最近 サイドFIREとか現実的にどうなんですかね 夢物語? もし目指すなら、 旧来の幸せのかたちは 諦めるしかあるまいね

死ぬ気頑張りの年齢制限

年齢は言わんけど 身を粉にして(漢字合ってる?) 頑張れるのも今のうちか というか、今だけという制限が無いなら もうそれこそ人生に絶望だよ 休日も勉強したりさ 専門性高めたりさ ハードワークしたりさ もうしんどいけど おっさんになってから後悔しないよ…

最近の仕事のテーマ

最近のテーマは 「自律」「自走」で、 この観点で本を読み漁っています。 仕事で自律すること、 自走することが ほんとできなくて 壁を感じてます 悩んでいます これ超えると少しは楽になるのかな

転職時の気持ち

最近転職した 今回が初めてではない。 結局前職でも目立った活躍はできなかった。 今回もそうなるんじゃないかと思うと怖い。 このまま低空飛行で私の職業人生は終わるのかな。それも怖いな。 社会貢献とか誰かの役に立つみたいな正の方向性だと私はモチベ出…

いつまで成長すればいいのか

その時々の自分の感情を忘れるのが怖いので日記をつけてみる。 最近怖いことがある。 それは仕事で成長を求められ続けること。この資本主義社会において会社は成長し続けなきゃいけないわけだから、その構成員たる私にも成長が求められるのは当然と言えば当…