ラーメン博物館行ってみた

新横浜のやつ。

思ってたよりよかった。

 

 

▼良かったところ

・展示が充実してる。

ラーメンという食文化の歴史とか、

麺類の種類とか系譜とか、

名店の味再現のための道のりとか、

普通に読み物として面白かった。

名店のお椀の展示も面白かった。模様とか掠れてたし、実際使ってたやつ拝借してるのかな?「これにラーメンがよそわれて食べられて、洗われて、この掠れができてるんだな…」って思った。歴史を感じた。

 

・地下1階でラーメンが食べられる。

このフロアで昔の街並みの再現みたいなのがされてるんだけど、これがまたいい感じ。

食事時外せば、休日でもそんなに並ばずに食べられます、たぶん。

 

 

 

▼微妙だったところ

・ラーメンがそんなに美味しくない。

正直食べる目的で行った割には各店舗のラーメン美味しくなかった。

なんというか、味に深みが無い。

キッチンスペース小さめだったし、調理工程がなにかしら簡略化されてたりするのかな。

あと今一番人気ある店は龍上海なんちゃらさんだと思うんだけど、割と予想外の味だった。シンプルな味噌を期待してたんだけど、海藻類とか甲殻類とかの風味がめちゃ強かった。好きな人は好きなのかもしれないけど、個人的には磯感が強すぎてちょっとしんどかった。

 

 

 

まとめると、食べる目的で行くとがっかりしそうだけど展示とかいい感じなのでそっち目当てで行くなら楽しめそうな気がしました。