関係性への甘え

一定数友人がいてくれている 一定数彼らとの思い出がある そこで満足している自分 誰かが声をかけてくれたから今がある 今の自分は誰かが作ってくれた関係性の積み重ねに甘えてるだけなのかも 自分から作っていく経験をしてみてもいいのかも

休日のサビ残

やっぱ駄目だ 休日のサビ残が一番メンタルに来る 死にたくなる 何やってんだろ俺

日曜の夜、寝れず

明日が来るのが嫌すぎて寝れない 嫌だねこんな人生

仕事について今思うこと

正社員フルタイムの労働はたぶん40代が限界 そこから先は、生活費+Alpha程度稼げれば十分 労働不可下げる方向にシフトしたい たぶん全く仕事しないのはそれはそれでおかしくなるから筋が良くない 社会と繋がり持って、何かしら貢献してる感得られることはや…

これからの思い出の刻み方

だんだん刺激にも慣れてきて思い出は刻みにくくなってくる 去年一人で京都行ったけどもう記憶薄れてる 一人で行くなら海外行くくらいのことしないと刻まれない 国内旅行でも、或いは日常にもっと近いことでも、誰かとすればたぶん思い出になる 多少のめんど…

労働

これは逃れられない悪夢なのかもしれない

先輩社員が教えてくれたキャリアのこと

・職場で感じる嫌なことは、ずっと続くわけではない。まともな組織なら良くしようという動きが全体としてあるから。 ・嫌な人いても、勝手に落ちていくものだから、関与しようとしすぎない方がいい。自分がコントロールできる範囲に集中した方がいい。 ・給…

理想のための高貴な死

未成熟な人間の特徴は、理想の為に高貴な死を選ぼうとする点にある。それに反して成熟した人間の特徴は、理想の為に卑小な生を選ぼうとする点にある。 しみる 自分は前者だから でもなんで卑小な生を選ぶことが成熟と結び付くのかはもう少しちゃんと考えた方…

持続可能な働き方

というテーマが今自分の中で熱い

「何かをしたい」という気持ち

仕事に追われて休日も作業して となると休日に「これやってみたい」 みたいな気持ちも薄れてくる 好奇心とかそういった類いの よくないなぁ 良いパフォーマンス出そうとすることは確かに大事 しかしそれは持続可能な働き方なんだろうか 辞める、だけでなくて…

余暇

なんかまずいな 何しても楽しく感じない

受験期みたいな思考になってる危うさ

仕事が忙しすぎる というか作業量が多すぎる 前任の技術的負債のせいでブルシットジョブが大量発生して、それが全部自分のとこに来てる 土日やっても終わらない 狂ってる そのせいで何してても「あの仕事しなきゃ」って思考 土日も作業作業作業 やりたい勉強…

評価されたことを振り替えると

真面目さとか責任感とか、そういうコンピテンシー的なというかHPとMPでどうにかしてる部分を評価してもらうことが多い気がしてる。 正直今、平日深夜も休日も労働している 時間をかけている たぶんその辺が評価に繋がってるが、この状況は全く良くない ソル…

もしかしておかしい?

今の仕事週1~2回サビ残しないと終わんないんだけど、もしかして異常か?

お金が欲しい

今やりたいこと、時間と金さえあれば9割できることに気付いた お金欲しいな~… 次の転職では年収アップ狙えるように力付けていこう。。

少しだけ死を思う

あんまりもう自分が若いとは思えなくなった まだ死ぬとは思えないが、その時はいつか来るかもしれないと、少しだけ現実味を持って考えるようになった 元気に体動かせる年齢、となるといわゆる寿命よりもたぶん短い 最近死ぬまでにしたい100のことを考え始め…

2024年10月

院進決めて半年くらい仕事休みたい もう疲れた 少しくらい休んだってバチは当たらないだろう そういう決意表明 それまではちゃんと走るから。

当事者意識を持つための最短の方法

健全ではないが。 当事者意識を持ちたい対象の項目の「負」の部分によって、自分が直接的な被害を被ること。これが最短。

技術的負債と向き合う

mtx2s.hatenablog.com いい話だった。 最近、前任が溜めに溜めた技術的負債に相当苦しめられていて、ストレスで発狂している。 他人が書いたコード読むの苦手。それの何が問題で、何が原因で、どうすれば解消するかを考えるのはもっと苦手。 まあでもちょっ…

無職になる勇気

あまりにも仕事に疲れたので 2年後くらいのタイミングで一度無職になって落ち着いて色々考えたい 大人が夏休み得たっていいじゃないか 旅行行ったり企業探ししたり読書したり勉強したり あーでも無収入になるのこえー 仕事のストレスとどっちが上だろう まぁ…

マジでダサい大人

社会人になって思うこと それなりのポジションにいながら責任逃れしたり矢面に立つことを避けたりする人は本当にダサい。あまりにもダサい。 育成の観点であえてってのもあるかもしれないがそういうのは置いといてという話。 ダサいなと思う人ランキング堂々…

体力とイライラと

最近イライラしがちで、バイタリティも落ちてる気がする 出社のストレスもあるけど、年始くらいからジム通うのやめちゃったことも一因かなぁ 週1はやはり通っておくか 最近雨多くて、低気圧もしんどい 加齢の影響もあるかもだな これまで以上に体調気つかっ…

死にたいとは思わない

ただ労働がしたくないだけなんだ

時間が足りない

弊社、改善活動を推奨してる割に業務時間内でそれをやらせる気がないので、結局平日定時後か、最悪休日にそれに取り組まなくてはならない。もちろんサビ残。終わってる。 となると仕事外の時間で仕事(??)とか婚活とか休憩とか趣味とか勉強とかのやりくりをし…

したくないんだ、仕事が

本当に、したくない でもお金稼がないと生きていけない 婚活で競争力得るのも結局資本主義の土俵に立たないといけない 仕事からは逃げられない 泣きたくなってくる となるとやっぱり、やりがいとやらを仕事に見いだす努力をしないといけないのかもしれない …

仕事と勉強と

「仕事に役立つ勉強したいなら仕事の勉強すればよくね?」 と思い、最近は土日に仕事関連のコード読んだりしてたんだけど いやごめん土日に仕事してる感あってめっちゃくちゃにストレスたまるわ 適度に距離感ある勉強した方が精神衛生上は好ましいな

202208に京都行ったときの日記

盆地だからか夏の京都暑すぎ あかんレベルで暑い ご当地スーパー面白い生活に根ざした部分の比較ができるしお手軽にご当地のもの食べられる鱧売ってる 京都、観光地ナイズされた店ばっかで美味しい店少ないかも いやというかいい店探すのが大変かも いちいち…

知的生活

ハマトンの知的生活のすすめ マジに刺さってる

ストレングスファインダーを活かす

ストレングスファインダー大学のときにやって、そのときは「ふーん」くらいだったけど 各強みの活かし方とか、こういう傾向あるからこうカバーしようみたいなのが普段の仕事でも思う場面増えてきた ので各強みにたいしてその辺整理してみよ

スケジュール管理について

colornote使い勝手よすぎてほんっとーに長らく使ってたんだけど、何かあったとき用にオンラインにも保存しときたいからGoogleの各種アプリに移行してみる colornoteもオンラインあるにはあるけど若干怖いので しばらくは慣れるまでに時間かかりそうだな