在宅か出勤か

どっち派?

ってこのご時世よくある質問だけれども

 

私個人は最近答えが出た

 

半々でちょい在宅多いくらい

そして出勤日には一緒に働く人も一緒に出社

メッセージだけだと、特に立場が下の人は相手がこれどう受け取っているのか結構心労がたまる。不安になる

お互い出社してると送信直後に相手の様子見れて多少は安心できる

あと軽い質問とかしやすい、これもいい。

一緒に働く人が出社してないなら出社のメリット9割減だと思う。自宅の環境がよほど悪いとかなら出社すればいいと思うけど。

あとオンライン会議はカメラオン絶対した方がいい。組織のルールとしてカメラオンにさせるべきだと思う。声だけだと情報が少なすぎるのよ。前職の上司常に不機嫌な声だったからコミュニケーションしんどかったのよ。

 

まぁでも在宅がなんだかんだ楽

通勤ほんとストレスだし

通勤時間が勤務時間外なの意味わからんし

静かに仕事できるし

mtgも周り気にすることない

適度に在宅も織り込んではいきたい

 

 

まぁそんな感じです。個人的には