いつまで成長すればいいのか

その時々の自分の感情を忘れるのが怖いので日記をつけてみる。

 

最近怖いことがある。

それは仕事で成長を求められ続けること。この資本主義社会において会社は成長し続けなきゃいけないわけだから、その構成員たる私にも成長が求められるのは当然と言えば当然なのだけれど。

 

延々とストレッチし続けなきゃいけないのが本当にしんどい。退職するまでずっとこうなのか。この苦しみのはてにどんな希望があるのか。希望がなければ頑張ることもできない。

 

パフォーマンス上がれば待遇も上がるしやりがいも芽生えてくるのかもしれない。今はそう信じてただやるしかない。

 

 

最近もう1個怖いのは、周囲と比較して自分の限界が見え始めていること。若いときは謎の自信とか自分へのよくわからないポテンシャルを信じられたけど、それも厳しくなったきた。

それでもやるしかないのだけれど。