202208に京都行ったときの日記

盆地だからか夏の京都暑すぎ

あかんレベルで暑い

 

 

ご当地スーパー面白い
生活に根ざした部分の比較ができるしお手軽にご当地のもの食べられる
鱧売ってる

 

 

京都、観光地ナイズされた店ばっかで美味しい店少ないかも

いやというかいい店探すのが大変かも

いちいちググるのだるいからふらっと入る店がいい店であってほしい
あと、高い。観光地価格ですわ
リーズナブルに現地感ある食べ物たくさん食べられるのが最高なんだけど、京都は微妙だな

 

 

観光に求めるもの
非日常感、美味しいもの、
その土地の人の生活を知ること
そういう意味では京都はあんまりかもな
あとなんか意外とビジホ泊まったときの感動がない

なんでだろ?もう慣れちゃったんだな


逆にこれまででよかった旅行は?
韓国、台湾、ベトナム
いや全部海外やないかい

温泉とかの方がよかったかー?
と思ったけど
まぁ相当非日常感あれば
直会話のネタ作り以外で国内観光すんのもつ意味無いかも
というか観光的喜びを得ることはできないかも
年齢重ねて国内旅行で刺激得るのはもう無理になってるのかも。それ目的の国内旅行はもう無駄かも。一人旅するなら海外かなぁ

 

 

ここまで書いて、ガイド見直すとまた違った感覚が芽生えてくる。これは台湾の時と近い。
今日歩いて土地勘が付いたからガイド見ると「こんなとこあったんだ」という気付きがたくさん出てくる。明日は色々回ろう。

親子丼て関東と関西で違うのね

 

 

 

旅行初日 「来るんじゃなかった」という謎の後悔ありがち

でもその土地に体が馴染んでくると「ここも行ってみよう」「来てよかった」となる

ガイドブックはやっぱり必須 あった方がいい

 

旅行のときは普段の金銭感覚リミッターを意図的に外そう。じゃないと楽しめないよ